X

断捨離で人生変わった!?感銘を受けた『断捨離効果』エピソード

断捨離で人生変わった!?感銘を受けた『断捨離効果』エピソード | ほどほどミニマリスト

目次

断捨離で人生が変わる!?それってホント?

「断捨離で人生が変わった―。」

そんなハナシを時々耳にします。たしかに、分かる気はするんですよ。

だって、ちょっぴりモノを捨てただけでも、気持ちは晴れやかになり、

なぜか大きな達成感を感じたりします。

プチ断捨離でもこれだけ精神面に影響があるのなら、

本気の断捨離は、どれほどわたしたちの人生に多大な影響を与えることか。

でも、「そういうのって特殊な人だけでしょ?」って思ってた私のココロに響いた、

いくつかのリアルなエピソードをここに挙げてみますね。

自殺するつもりで始めた断捨離が・・・?

イヤなことが立て続けに起こり、何もかもうまくいかない、絶望する・・・。

そんな時期って、生きていくうえで、どんな人にでも何度かは訪れると思うんです。

もう何もかもいやになり、実際に死ぬために身辺整理を始めた人が、

モノを捨てていくうちに、なぜか運がよくなっていき、

「もう少し生きてみよう」と思った、というオハナシ。

これは単に”運気が上昇した”とかいう類のものじゃない気がします。

きっと、不要なモノに囲まれて精神もぐちゃぐちゃになったところで、

それを一掃した。そうしたら、精神が透明になって、

自分の進むべき道がハッキリした。

または、

クローゼットの混沌の解消とともに、心の暗雲もちりぢりになって消えた。

そんな感じではないでしょうか?

手放すことで、得るものがある。

別れを経て、新しい出会いをつかむ。

ヒトとモノとの間には、そういう見えない関係が成立しているんだ、と思うんです。

夫婦喧嘩、カップルのケンカがなくなった?

断捨離したことによって、長年の夫婦喧嘩や恋人同士のケンカが解消された。

そんな断捨離効果も報告されています。

一般的に、持ち物が多いのは、男性より女性のほう。(ヒトによるけど)

それにともなって、お出かけの準備に時間がかかるのも女性です。

女性の場合、メイクにも時間がかかる上、

「服と靴が合わない」、「意外と寒いので羽織がいる」、

「メイクポーチの中身を行き先によって入れ替える」など

男性には理解しがたい、コマゴマとした準備が必要なイキモノです。

でも、男性の多くは、そんなことで待たされるのは非合理だと感じている(※ヒトによります)。

で、そこで断捨離効果が功を奏すんです。

断捨離を成功させた女性は、服のコーデがすぐに決まる。

メイク道具も最低限しか持たないので悩まない。

メイクポーチの中身も必要最小限だから、バッグの中もスッキリ。

ムダなく動ける女性に変身することができるんですね。

これで、相手の男性を待たせることなく、仲良くお出かけできます。

「遅いよ~何やってたの?」なんて言わせずに済むんです。

そして、気が付くとケンカ知らずの仲良しカップルになっていた、

というハナシも。

夫婦やカップルの不仲の原因って、

意外にしょうもないことの積み重ねだったりします。

日頃、「相手にプチストレスを蓄積させているかも?」と自覚しているあなたは、

断捨離によって、スムーズに移動できるスマートな女性に変身するべきかもしれない。

私自身、お出かけ前に忘れ物をしたり、バッグを何度も変えたりして、

相手を待たせてしまうことがしょっちゅう。

パートナーを呆れさせてしまわないためにも、スマートに生きる女性目指して

断捨離を始めようと思ってます。

 

断捨離エピソードを見ていると、どれもいい方向に人生が転換しているな、と感じるものばかり。

「断捨離したために転落人生を歩んだ」なんてハナシは、今のところ目にしません。

断捨離やると、きっと人生が大なり小なり、好転するんです。


スポンサードリンク



通販買取の最大手であるスピード買取.jpでは、ブランド品以外にも、お酒、 着物、 宝石、 古銭、 アクセサリー、 毛皮、 切手、 時計、 骨董品、 その他、など、色々査定してもらえます!
管理人が買取り専門業者「スピード買取.jp」に自宅査定を頼んだ時の体験レビュー!
はたしていくらになったのか!?


コスメ・香水高額買取【リサイクルネット】


本買取専門店(ビジネス書、参考書などの専門書中心)の古本買取【エコブックス】で!

この記事の最上部へ

【ほどほどミニマリスト】トップへ



ブログを読んでくださった方はポチっと応援よろしくお願いいたします♪
マダム・フランソワ: