X

【断捨離効果】人生で初めて、年末年始SALEで服を買わず!

【断捨離効果】人生で初めて、年末年始SALEで服を買わず! | ほどほどミニマリスト

目次

SALEの誘惑に勝てた・・・!断捨離効果は突然に

すごいです、自分。

人生初、年末年始SALEに手を出さなかった。

これって、まさに断捨離効果ってヤツです。

年末年始SALEっていうのは、私にとって昔から特別なものでして、

子供のころは、親に服を買ってもらうのが毎年恒例になってました(親、激甘)。

そして、社会人になり、自分で稼ぐようになってからは、

年末年始には「1年間がんばった自分へのご褒美♪」ということで、

有り金をすべてSALEにつぎ込んで、ホクホクしてたものです。そんないつもの年中行事、今年は初めてナシ!

服も靴もバッグもアクセサリーも、なんにも買わなかったんです!コレ、奇跡ですよ。

いえね、じつは年末年始、しょっちゅうネットSALE商品を見回ってはいたんです。

で、「ちょっといいな・・・」とココロが揺らいだ商品は、

腕時計、ショッピングバッグ、長財布、スニーカー、コートなどなど。

ひそかに、3万円のキャリーバッグをカートに入れるところまで行きました(笑)。

でも、やっぱり考えたんです。「ほんとうに必要なの?コレ」と。

で、自問自答を繰り返していくと、結局キャリーバッグは家に2つもあって、

まったく必要のないものだと判明。カートから削除して、何も買わないまま今に至ります。

以前なら、「あっカワイイ☆買っちゃおう」てなってたんですけど・・・断捨離効果テキメン(笑)。

ちゃんと意識下に「モノをむやみに増やさない」という掟が働いていたようです。

”物欲に耐えて耐えて買わなかった”というワケでもなく、意外とすんなりと買うのをやめました。

「せっかく断捨離で減らしたモノを、ふたたび増やしたくない」

「部屋がスッキリ片付いてきたのに、またゴチャゴチャするのはイヤだ」

と思ったようです、自分。

夫の物欲にも揺り動かされず。断捨離精神おそるべし

私が物欲を抑えられているかわりに、

なぜか夫が今、物欲の嵐に見舞われているようです。

夫は、今まで私が好きなものを好き放題(といっても微々たる額)買うのをみてきて、

「自分も買いたいな」とずっとガマンしてきたようなんですね。

夫は1年間オカネを貯めて、質のいいものを1点豪華主義的に買うタイプなんですが、

さいきんは見境なくモノを買っています。これはいったいどうしたことでしょう(某番組風に)

それで、私がモノを買うのをパッタリやめた途端、夫宛の通販の箱が日々届くように(!)。

今回は高級時計を2つ連続で買っていました。

ほかにもこまごました雑貨小物なんかを買い込んでいます。

「これじゃあ家計的に支出が減らないじゃないか・・・」と思ったりするんですけど、

私の物欲期を黙って見逃してくれたので、「オアイコかな?」と思って野放しです。

で、夫が高級時計を2本腕に巻いてホクホクしてるわけですが、

隣でそれを見ていても、なぜかうらやましくない。

以前なら、私も一緒に時計が欲しくなって、ムダ買いしてたハズなのに。

なんだか私、僧侶にでもなった気分です。でも、ミニマリストって、つまりそういうコトなんですよね。

物欲という煩悩がひとつ、取り払われる。

先日除夜の鐘を聞きましたが、「自分は今のところ煩悩は107つなのか・・・」と

SALEの誘惑に流されなかった自分にホクホクしました。

モノに対してではなく、精神にホクホクするなんて初めてですよー!

ちょっとヒトとして成長した気分です。


スポンサードリンク



通販買取の最大手であるスピード買取.jpでは、ブランド品以外にも、お酒、 着物、 宝石、 古銭、 アクセサリー、 毛皮、 切手、 時計、 骨董品、 その他、など、色々査定してもらえます!
管理人が買取り専門業者「スピード買取.jp」に自宅査定を頼んだ時の体験レビュー!
はたしていくらになったのか!?


コスメ・香水高額買取【リサイクルネット】


本買取専門店(ビジネス書、参考書などの専門書中心)の古本買取【エコブックス】で!

この記事の最上部へ

【ほどほどミニマリスト】トップへ



ブログを読んでくださった方はポチっと応援よろしくお願いいたします♪
マダム・フランソワ: