教えて!一人暮らしのトランクルームの利用について答えます一人暮らしをしている方でも、「部屋が手狭」等の理由から、

トランクルームの利用を検討している方がおられます。

 

一人暮らしの方は、上記以外にも様々な理由から、

トランクルームの利用を検討しています。

 

そこで今回は、特に多い疑問・質問に答えていきます。

目次

Q1.「一人暮らしなら半年以上留守にしているアパートに残した荷物はトランクルームに預けるべき?」

アパートの家賃を支払う事を考えれば、

残した荷物はトランクルーム等に預け、一度契約解除をするのも良いでしょう。

 

しかし、契約内容や保証人等の事を考慮するのであれば、

アパートに荷物を残し、時期が来た時に帰宅する事をオススメします。

 

賃貸契約を結んでいる場合、

1ヵ月以上、部屋を留守にする時は、

仲介会社または家主にその旨を伝える責任があります。

 

その為、

アパートの賃貸借契約を解除する場合は、トランクルームに荷物を預け

継続する場合は、仲介会社または家主に留守を伝え、

トランクルームの利用は控えるべきです。

 Q2. 「会社支給の引っ越し代金では全ての荷物が運べない場合、荷物は何処で保管をしたら良い?」

会社が引っ越し代金を支払う場合、引越しプランが限られている事があります。

その場合、荷物が全て運び出せず、苦労を強いられる一人暮らしの方は少なくありません。

 

1番安価で済ませる場合は、運びきれなかった荷物を自分で新居まで運ぶ事です。

しかし、新居にその荷物が入りきらない場合、

トランクルームを利用し、収納する事をオススメします。

 

会社が引っ越し代金を支払う場合、新居の手配もしてくれている筈です。

 

その新居に適した量の荷物を運べるサービスを会社は指定している筈です。

 

おそらく、全ての荷物を運んだところで、荷物を収納しきる事は難しいでしょう。

 

部屋を快適に利用する為にも、トランクルームの利用が適していると言えます。

 Q3. 「トランクルーム内で一人暮らしはできるの?」

テレビ番組で、トランクルームの中で暮らしている方が注目されている事がありました。

 

トランクルームを契約する際、

契約は賃貸借契約により結ばれており、

居住を目的とした場所を契約する時に交わされる物と同じです。

 

しかし、トランクルームは生活をする為の場所ではなく、

荷物を収納する為のスペースです。

 

また、契約書にも「居住を目的」という文言が記載されていない事が多いです。

その為、一人暮らしを目的として契約するのは控えましょう

 一人暮らしのトランクルーム利用についてのまとめ

一人暮らしの方がトランクルームを借りる事は、

決して珍しくありません。

 

気になる方は、見学だけでも行ってみては如何でしょうか。


スポンサードリンク



通販買取の最大手であるスピード買取.jpでは、ブランド品以外にも、お酒、 着物、 宝石、 古銭、 アクセサリー、 毛皮、 切手、 時計、 骨董品、 その他、など、色々査定してもらえます!
管理人が買取り専門業者「スピード買取.jp」に自宅査定を頼んだ時の体験レビュー!
はたしていくらになったのか!?


コスメ・香水高額買取【リサイクルネット】


本買取専門店(ビジネス書、参考書などの専門書中心)の古本買取【エコブックス】で!

この記事の最上部へ

【ほどほどミニマリスト】トップへ



ブログを読んでくださった方はポチっと応援よろしくお願いいたします♪